ビワが豊作で昆虫たちが集まります。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ビワの下には秋から冬にかけて落ちたビワの葉に隠れて農業用水の蛇口があります。始めは気が付かなかったのですが、カサカサ音がするのです。

いました。子どもたちに人気のカブトムシです。カサカサ音がするのはカブトムシが枯葉の中で動いていた音でした。

P1030140.JPG

カブトムシがいればクワガタもいる。同じものが好きなのですね。

P1030141.JPG

少し痛んだような熟したビワが好きなようです。

P1030143.JPG

始めはこのビワ木の下の枯葉の中に腐葉土があるのでその中でふ化したのかなとも思いましたが、毎年このビワの木にいるわけではないので、どこからか匂いにつられて飛んできたと思います。

P1030142.JPGP1030144.JPGP1030145.JPGP1030146.JPG来年もくるでしょうか?楽しみです。