タイコウチが手作り池にいた話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「タイコウチ」という水生昆虫がいる。

taikouchi.jpgタイコウチ・・・絵が下手で済みません。手作り池でゲンゴロウかタガメを飼うのが夢でしたが、タイコウチが来ました。

タイコウチは空を飛べるので、どこからか飛んできたのか、公園の池の泥を頂いた時に混ざっていたのかわかりませんが、とてもびっくりしました。

しっぽのようなシュノーケル型呼吸器を水面から少しだけ出し、呼吸をしています。

タイコウチの名前の由来でもある、鋭い両腕が太鼓を打っているような格好で非常にユニークな姿を見せてくれます。

タイコウチの食事方法もとてもユニークで、獲物を捕まえると鋭い両腕で抱え込み、口針から液を獲物の中に注入して溶かした肉を吸入するそうです。

一緒に泳いでいるメダカを捕食しないか数時間見ていましたが、なかなか難しいようです。メダカが両腕の間を泳いでも、通り抜けた後に両腕を閉じているという遅さ。

どちらかというと、獲物の捕獲の仕方はチョウチンアンコウのような待ち伏せ型のようです。


ビオトープ ブログランキングへ